組織統治

当社はコムシスグループの中核企業として、社会における企業信用の向上を背景に、コーポレートガバナンス(企業統治)の整備と強化が重要と考え、各ステークホルダーおよび、地域・社会、お客様から信頼・評価される会社を目指します。
会社経営の透明性・健全性の確立をはじめ、適切な情報開示の確保、コンプライアンスの推進、リスク管理の強化及びコムシスグループの行動規範の徹底、内部統制の強化、事業活動に基づく社会への貢献について一層の定着を図っていく考えです。

01ガバナンス

当社および、コムシスグループにとって、価値創造を支える重要な要因として、ガバナンスの強化は不可欠と考えます。「人財」を中核に「安心・安全の追求」「品質向上と環境への配慮」「事業を通じた社会貢献」を強く意識した事業活動を行い、これらを支える経営基盤であるガバナンス強化に努めています。経営理念を拠り所とし、中期ビジョンとして揚げる「コムシスビジョン NEXT STAGE 2023」の実現をグループ一体となりONE COMSYSで目指します。

02マネジメント

コムシスグループ行動規範(制定:平成22年3月29日 改定:平成26年8月8日)
私たち、コムシスグループの役員・従業員は、社会からの信頼を得て、企業の健全な経営を維持するため、コンプライアンスに関する行動原則として「コムシスグループ行動規範」を制定しました。法令遵守・企業倫理の観点から、 グループ会社の役員・従業員一人ひとりが実践すべき原則を示しています。

  • 1. 基本方針
    私たちは、企業市民としての自覚を持ち、法令に従い、 倫理的に行動し、公正透明な事業運営を行います。
  • 2. お客さまに対して
    私たちは、お客さまの信頼と安心を得るために、安全の確保を徹底します。
    私たちは、お客さまの多様なご要望に最高の技術と品質で応えるよう最善を尽します。
    私たちは、お客さまの情報を厳重な体制のもと管理し、情報の漏洩及び不正利用はしません。
    私たちは、贈賄行為はもとより、社会的常識を逸脱する接待・贈答は行いません。
  • 3. 株主・投資家に対して
    私たちは、事業活動の理解を得るために、適時適切な会社情報の開示に努めます。
    私たちは、健全な経営を行い、株主の利益向上に努めます。
  • 4. 社会に対して
    私たちは、社会的責任を認識し、環境保全、社会貢献等に積極的に取組みます。
    私たちは、著作権等の知的財産を尊重し、不正利用は行いません。
    私たちは、反社会的勢力との関係を遮断し、毅然たる態度で臨みます。
  • 5. 取引先に対して
    私たちは、優越的地位を利用することなく、透明・公正な取引を行います。
    私たちは、コムシスグループの各社間において、接待・贈答を行いません。
  • 6. 会社・役員・社員として
    私たちは、一人ひとりの人権を尊重し、性別、年齢、宗教等による差別、嫌がらせ、中傷、セクハラ、パワハラ 等は行いません。
    私たちは、情報セキュリティの確保に努め、プライバシーの侵害、個人情報の不正使用は行いません。
    私たちは、一人ひとりが行う情報発信において、その影響力を自覚し、社会の誤解や企業の信用毀損を招く ことのないよう心掛けます。
    私たちは、社内における接待・贈答・虚礼は行いません。
    私たちは、会社と利益が相反する行為は行いません。
    私たちは、インサイダー取引や不正アクセス等の行為は行いません。
  • この行動規範に違反した場合は、各社の就業規則などにより、人事的措置又は懲戒処分等を受けることがあります。
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